忍者ブログ
比叡山の麓に引っ越し、ゆっくりと暮らしております・・・ たまにドタバタします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


初日に咳きが出て、空気が悪いんかな?と思ってましたが

 

日本に戻っても咳きは治まらず、鼻水も出てきて鬼の霍乱・・・・・。

 

風邪引きました~^^; で、ようやく治ってきました(長い・・・)

 

 

まだ症状ありますが、日常生活に戻り嫁してます。

 

今回の脱出は、短く、しかもお疲れコースでのんびりとはいきませんでしたが

 

娘が喜んでくれたので、良かったです!

 

また、夏頃計画立てたいと思います。今度は、ゆっくりのんびりしたいわ~・・・・・

 

 

 

さて、今回のおみやは・・・・・・

 

 

平野のおっちゃんのように98万もの高価なおみやはございません^^;

 

娘が行く前から買いたがってたシロモノたちです。

 

娘の好きなジャスミン茶

 

期待をかけたプーアール茶

 

スタバの中国版マイポット

 

茶漉し付きカップ(お茶用)

 

その他、雑貨類・・・・・

 

どれもこれも中国らしくてお気に入りになりそうです。

 image512774.jpg
 

拍手

PR

今朝は、最終日とあり朝は8時20分出発・・・。

 

13時50分のJAL786便で日本に帰ります。その前にこれまた娘が行きたがってた

 

胡同めぐりをしてから空港まで送ってくれる予定。

 

こうして4日もたつと、慣れてきますね中国にも・・・・(笑)

 

ツアーの皆さんとも今日でお別れかと思うとなんだか淋しいです。

 

このメンバーでもう1回どこぞにこのまま行きたいような・・・・そんな気分。

 image7229698.jpg

輪タクに乗って胡同(下町)をめぐりました。


image4918804.jpg

かわいそうに・・・重いやろう・・^^;


image4253470.jpg

 

娘は、このツアー中トイカメラであちこち撮ってました。
 
こういう場所に来たかったんだって・・・感動してたよ(なんやわからん^^;)
 
 
 
 
 
 
ワンさんという(犬ちゃうで!)方のお宅を訪問。
 
今は年金ぐらしのおじいちゃんでした。NHKもここに取材に来たんやて・・・。


image6677432.jpg

image9727435.jpg




近くに公園あり。
 
ここは、夜の街ですかね・・・・。

image4151697.jpg


なぜって?奥さん!
 
こんな看板の喫茶店ありますか・・・?
 
 
 
モロ看板・・・
 
 
刺激的やね、中高生には・・・・ハハハ^^;
 
image2996707.jpg

 




さて、これで空港までと思いきや、またまたとどめの一発で立ち寄りましたよ、民芸店。

 

おばちゃん、そこそこにお外へ脱出!

 

その甲斐あってええもん見~つけたっ!!

image1391077.jpg

 

バイバ~ィ!中国!

 

 

 

 

 

 

長々とお付き合いありがとうございました。ペコリ

拍手


飲茶の食べ放題でお腹いっぱいになった後は、バスに揺られて1時間・・・ZZZお休みタイムZZZ

だんだんお山が近づいてきました。

いよいよ待ちに待った万里の長城です。ここでポイント!ツアーは、ロープウェイを利用するツアーを選択して下さいね、行かれる場合は!!

歩くコースとロープウェイ乗り場は全く違う場所が駐車場となります(多分^^;)

料金¥600程やからツアー代金も変わらんと思うよ、このツアーも激安でしたし・・・・ハハ笑。

私なんかは、腰・足弱いので、はなっから付いてんと行かんぞ!と思いながらツアー探しましたが

やっぱ、文明の利器は使わなあきません。

                   image10426.jpg  
                                                                            ほら、ごらんなさい。 

こんなパノラマもゼーゼーいわずに見られます(^^)/

image14851.jpg

しか~し、ロープウェイを使っても先端までは歩きですからっ^^;
歩くというより、「登る」ですよ、奥さん!ヒーヒーいいまっせ!

image5506002.jpg

もうね~急な坂状態ですよ、ほんまに・・・
 
手すりが頼りになります(これでも45)
 
 
 
「娘よ、母を捨てなさい・・・」
 
 
のジョークに
 
 
「ほな行ってくるわっ♪」
 
 
 
と、あっさり捨てられた・・・・^^;
 
 
先端までサッサと登って、写真撮って戻った娘と
 
     ハイ、チーズ!(見捨てやがって・・・・)

image8605791.jpg

今までいろいろ見せてもらってきたけれど、これは圧巻やわ・・・・・(フゥー)

中国あんまり好きで無い人も(私も)世界遺産好きな人は(私も)行かれたほうが良いです。

一緒に同行していたおじちゃんも言ってました。中国は変わったと。

イメージよりはるかにきれいですよ!

 

万里を後に2時間かけて北京へ戻ります(みんなクタクタですよ、無言)

「みなさん、到着です~」の声で目覚める・・・ここ何処?

翡翠のお店ですよ~~~!またかいっ!

 

まっ、目の保養に・・・・・と、平野のおっちゃん、何を思ったか98万円の置物お買い上げ~

すっかり疲れてねぼけてんのとちゃうか?いやいや大事な旅の思い出に・・・家宝になるな、間違いなくおっちゃん家の宝もんやん!ヒューヒュー!

 

そして夕食、名物の北京ダックですよ、最後の晩餐ですから

 

 image2633774.jpg

こんな感じで毎回円卓囲んで食べてました。
本場の北京ダックのお味ですか?
名物にうまいもん無し!言うでしょ・・・・
広東料理が一番美味しかったでしょうか・・・・♪

 

 

 
image8237736.jpg
食後はお決まりOPツアー。
 
最後の夜なので我々はパスして早々にホテルに戻り、荷物を置いてタクシーへ。
 
行きたい所がおまんねん。
 
ワンフーチン!


image6524060.jpg

日本で言うたら渋谷か?
 
歩行者天国になってます。もちツアーで立ち寄るお店の半値以下のおみやげありよ~!
 
 
屋台も出てます。
↓のようなのは食べませんでしたが甘栗は買いました。

image2948326.jpg

ここら界隈は、値切りで買わんと日本人には半端無い値段つけてきます
                                         ええカモです^^;
 
その点、関西のおばちゃんは常に値切りの達人ですから負けてませんわよ・・・ほほほ。
 
128元のカップ、28元まで値切りました。
 
というよりそれが普通のお値段やと思いますが・・・・。

 

 

 image3332968.jpg


しっかりしたお店もデパートもあります。image4347660.jpg

10時を過ぎてそろそろホテルに戻ろうかとタクシーを探しました(娘が)

 

1台見つけ、なにやら交渉しています(娘が)

 

「・・・?」

 

1台目、交通規制で遠回りせんといかんから50元やて、と娘。

 

すぐ背中むけ違うタクシーを探す(娘が)

 

行き20元、帰り50元とは、これいかに?

 

ようやく探し出したタクシーでは無くバイクのトゥクトゥク・・・・・まあええわ、連れて帰ってくれるんやったら・・・・

 

「オカン!40元で行くゆ~てるで!」

 

「ええよ、それで帰ろ!」

 

オンボロトゥクトゥクは、自転車と変わらん速度で走った・・・・・^^;

 

「走ったほうが早いんちゃうん?」

 

「走らんだけでもましやと思え!」

 

の会話も運転手のおっさんには理解でけんじゃろう・・・・^^;

 

ようやくホテルに到着・・・・・長かった・・・・^^;

 

と、ここで問題発覚!

 

ナントこのおやじ、ぬかしおったわ!一人40元で二人は80元だと!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おばちゃん、キレてもええですかっ!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あまりの品の悪さに中略・・・・・・・・

 

 

 

日本人なめたらどないなるか覚えとき!と40元払ってオンボロ車を降りる。

 

おやじのうらめしそうな目・・・・それに勝るおばちゃんの怒り狂った目!目!目!

 

関西のおばちゃんは、こういう時にはや~さんにもなります。強いです!負けは知りません!

 

「ほんまにいいんやろか・・・?」と娘。

 

お前も30年後には、オカンみたいになるんやな・・・・・・。

 

 

 

本日の歩数は 21,215歩!どないっ?

                                       つづく

 

 

 

拍手


ここんとこパソの調子悪く何度も書いてはUPできずにおりまして

今回もうまいこと投稿できるか心配なんですけど・・・・・^^;

 

 

3日目、毎度同じお時間集合・・・・7時40分て早いなぁ~(チェッ)

でも実は私のお泊りしているお部屋は、なぜか他の方達より1階上でしかも禁煙階なのです。

こういう場合、喫煙可能なお部屋に換えてもらうべきか、がまんするべきか・・・・迷いどころ・・(笑)部屋からの夜景がとてもきれいだし、なんとなく雰囲気ある感じのお部屋だったので、

換わって残念って場合もあるでしょ~し・・・・

ここは、我慢!と考え、なるべく早く吸えるとこまで行きたい・・・・ので6時半には1階にいました。

ベルボーイさんともお友達になってしまう程に・・・・(笑)

 

本日は、この旅行のメイン日ですよ、奥さん!

でも昨日歩きすぎて大丈夫かしらん、足パンパンなんですけど・・・・・^^;

 

まず、やっぱ天安門広場でしょ、あのハゲのおっさんのお顔見んと始まらんわなぁ
 

                   image9986737.jpg

                                       なんや路上でバスを下ろされ、人の波におされて歩きます。

同じ帽子かぶったご一行さん、この方々は地方の農家の方々で北京へ旅行に来られてるらしい
ガイドさんが「おのぼりさん」と言ってた・・・みんな嬉しくてやたらと声デカイ!(気持ちはわかる)
そんな一行さんとタラタラ歩いて・・・角曲がったら、
 
まだ先かいっ!!

image174903.jpg


ようやく天安門広場に到着~(この時点でくたびれてる)
 
記念写真撮って(¥1500)はい出発~歩きで!!
 
この壁のトンネル抜けると故宮博物院なんです

image5954111.jpg

だいぶ歩いてそう気づく・・・・・^^;


image9660348.jpg

ラストエンペラーの舞台でお馴染みですが
ほんまに広い・・・広すぎる・・・・


image8510703.jpg


狛犬?もなんだか「あたしんち」のオカンが怒っているように見えた・・・(ちがうかっ)
image1588387.jpg

1時間ほど歩いて休憩・・・・・。

博物院の中にある掛け軸ショップで(笑)

お茶よばれて中国で有名な書家のおやじが登場。目の前で「夢」と書いてこれを掛け軸にして

はい3万円。

うちの団体さんお買い上げ~!20万の掛け軸もお買い上げ~!(やりよる・・・^^;)

そしてまたまた出発・・・歩きで・・・・

image6671742.jpg

故宮博物院を出たら前に景山公園の入り口が・・・・・

もうね~たまらんよ~^^;

 

 

お昼は、レストランで飲茶の食べ放題・・・疲れて食えない・・・・^^;

この後、待望の万里挑戦ですがな、奥さんもうあきまへんで・・・・・(泣)

 

 

                                            つづく



 



拍手


お天気良いです。気温も日中は20℃あります。

 

北京に来る前、いろいろ勝手に想像してました・・・・。

空気悪いやろな、臭いやろな、怖いやろな、食べ物悪いやろな・・・etc・・・・・^^;

 

勝手な思い込みでした・・・・。

空港着いても臭くないし、空も写真をご覧になればおわかりかと思うのですが、思わずあの名曲を口ずさんでしまいそうな青空です。♪青雲それは~~~♪

食べ物も全てホテルかレストランでとるので今のところ美味しく戴いてます。

ただ、観光地はかなり歩きます。なんせ広さが半端無いです、どこもかしこも・・・・^^;

 

2日目は、高速鉄道(新幹線)に乗って天津へ行きました。
                    image2450514.jpg 
                                                                   天津駅 (移動30分)

ここには、TVでもニュースで取り上げられてた出稼ぎの方々が大きな荷物持って沢山いました。


image3955726.jpg

まずは、南市食品街散策。ここで欲しかったジャスミン茶とプーアール茶をねぎって購入
一年は、楽しめると思う量を昨日の御茶屋の半値以下で買い求めおばちゃんルンルン♪

image1180040.jpg

そしてレストランにて天津料理の昼食をよばれ、午後はパンダを見に水上公園へ・・・。
公園内は、とてつもなく広く、人もまばら・・・・

image4939371.jpg
リアルやわ・・・夢見そう・・^^;

image5770351.jpg




目当てのパンダブースへ・・・・あれっ?どこ?
 
楊さん「パンダ病気で今いません」
 
はよ言えッちゅうねん!!往復1時間の道のりをなんやと思ってんねん・・・まったく!
image6214233.jpg






気を取り直して古文化街へ・・・

image5827473.jpg

image6304836.jpg


何でかマトリョシカ・・・・の中にパンダ・・・・娘お買い上げ。

image8344619.jpg

なかなか離してくれんよ、ガイドさん。
お買い物は、ガイドさんが連れて行くぼったくりショップでしか買わせないおつもりか・・・・
「ガイドさん、え~かげんフリーにして~!!」と声も出て
それでも10分やて・・・・・・何買うねん^^;
でもおばちゃんは、買いますが・・・ほほ。
 
天津を後にして高速鉄道に乗り北京へ戻る
夕食は、広東料理でした。美味しかったです酢豚!
 
またまた早めに席を立ってお外へ・・・
一服しながら見つけたのは、市場!!

image9271765.jpg

庶民の台所ですやん!

こういう所、見たいねんわ、おばちゃんは!

混ざっていく・・・・・・

餅屋発見!「にいちゃん、これうまいかっ?」

「うまいで~!!」と言うようなしゃべり・・・・(知らんけど)

「ちまきと、その餅おくれ。」

「まいど。」

夜ホテルで食べよ・・・・・・・・。

 

今夜は、昨晩のようなコブラ返りの恐怖から逃れるため、部屋に足つぼマッサージを呼ぶ。

隣で娘も気持ち良さそうにマッサージしてもろてるが、なんでいっつもお前まで・・・・・^^;

しゃ~ないわな~気持ちええねんから・・・・・・

 

2日目・・・・・・奥さん!ここからやで!!

 

        万歩計を見てびっくり!!  ナント

  

       20,292歩!!!!!!

 

 

 

                     ひっくりかえるわっ!




 

拍手


モーニングコール6:10・・・・ほらね、そんな旅やん・・・・^^;

7:40集合だから、昨夜コブラ返りしたふくらはぎをさすりながらお着替えして

朝食場所へ・・・・

                                                  image2009396.jpg
                                               チョイスが悪いだけで、結構品数もあり美味しかったです。
特に、ラーメン、水餃子、おかゆはGOOD!(炭水化物ばっかりやん、そら太るわ・・・)
サラダ、フルーツ、ケーキもありました。その場でコックさんがオムレツ焼いてくれます。
                                   これってどこでもやってるなぁ笑


朝ごはんよばれすぎて立てない私・・・。
image4052613.jpg

広いホテルやわ・・・・
客室1300もあるんやて・・・

image5458468.jpg

こちらで集合、そしてバスに乗り込む・・・・。



何の集団?(カモの日本人集団、ちがうかっ!!)

image9567514.jpg





2日目は、まず天壇公園へ・・・
 
いました、いましたこの方達・・・・
いっぺんまざってやりたかったの太極拳・・・・ほほほ。
image1413068.jpg


こんな方達も・・・・
奥さん、社交ダンスでっせ~♪
おばあちゃん連れてきたら喜ぶやろなぁ~

image116554.jpg


 
こんなこともしてはりました・・・


image668514.jpg


こちらでは、トランプ遊び・・・
よ~見てると大富豪やってはった
                   いや~ん、まぜてまぜて♪

image614784.jpg






これ左に傾いてんにゃて・・・
                    どっかでそんな話聞いたな・・・・

image7338278.jpg

天壇公園は、世界遺産といいながら

市民の、(現役リタイヤされた方の)憩いの場でもあるんですね・・・・

こういう所、日本にもあるとええなぁ~

病院の待合室よりはるかに健康的やもんね・・・・

それとTVでも見たけど、街の公園の遊具、ジムにもこんなんあるぞ!とおもわれる物が多い

みんな健康を意識してんのね~!みたいな公園あちこちにありました。

こういうところは、見習わんとあかんかも・・・・高齢化社会に入っていく我々としては・・・・・。

 

 

その後、またまたお決まりなんでしょうねぇ~シルク店へ・・・・

掛け布団1万弱で皆さんお求めでした。

私?お外でトイレお借りしてました(笑)

 

 

                                           つづく


 



拍手


6回目の日本脱出計画、無事終えて戻りました。

 

今回は、娘の念願叶えて中国は北京へ・・・・。

                                                        懐具合もかなり影響・・・・^^;

 

 

6年生の卒業と同時に親子でパスポートを取り、飛行機≒高いとこ嫌いのおやじを横目に

 

あっちこっちと2人で旅してきましたが

 

今回は、世界遺産の多い北京へ行ってみたいという娘のリクエストで

 

私としては、ウォン安の韓国に後ろ髪をひかれもっての旅行計画開始でした。

 

いろいろ調べるにつけ、こりゃ~いつもみたいにはいかんな~ぁと・・・・^^;

 

なんだかフリーで行くのが怖くなってきた次第でして・・・・

 

 

そして結果、お初のツアーでございまする。

                                                      安いしな~(笑)

 

旅先が旅先だけに、ゆっくりとかのんびりとか想像つかんので

 

 

ツアーでええわ。

                                         オカンのど~でもえ~発言

 

お安いツアーを探す毎日。

 

★とりあえず、ホテルは5つ星でないとイヤ!立地にもこだわり。

 

★万里の長城は、ロープウェイで登らんとイヤ・・・・足に自信ないから。

 

 

この2つの条件をのんでくれるツアーがありました!

 

その代わり、案の定お土産屋にお立ち寄り付きのコースですが・・・ははは^^;

 

 

いざ、出陣!

 

 

 

関空8:00AM集合

 

10:00発 JAL785にて北京へ

                            機内食をいただきながら「マダガスカル2」を見る

             ♪踊るの好き好き♪

                                  ♪おばちゃんも好き好き♪

 

 

 

 

 

12:20 北京到着

 

でかっ!

image6217889.jpg

 

楊さんというガイドが待っていてくれました。

 

ツアー参加人員は20人です。子供(中、高校生)が4人、あとは中高年(笑)

 

バスに乗り込み説明を受けて、まずは世界遺産いわ園へ・・・・

 

西太后が造った中国最高の皇室庭園です。

 

image9588377.jpg



やっぱ上手やね・・・・
image904471.jpg



麒麟の田村ちがうかっ!!
image9416282.jpg




 

鳥の巣会場
                    まだまだ観光客が多い
image6837299.jpg



決まりでしょうか?お茶屋で講習&お買い物
びっくりのお値段してます・・・^^;
                      この茶器一式が欲しいとねだる娘
                         お値段聞いて無言になりました(笑)
 
                                  今回は、お茶購入も目的のひとつです。
                                 ジャスミン茶とプーアール茶を・・・・♪
                                     でもここでは買いませ~ん。
image360113.jpg


ようやく夕食タイムとなりました。
 
今夜は上海料理
 
円卓囲んで皆で取り分けて食べます
 
おじちゃん、おばちゃんが嫌がるといけないので写真は我慢!
 
 
その後OPツアーで雑技団のショーを拝見
 
9時頃ホテル入り・・・
 
 
次の日撮ったホテル全景

image1259744.jpg


マリオットシティーウォール(北京万豪酒店)
 
20階20032のお部屋
 
けっこう広く、ダブルベット2台でも余裕あり(夜景きれい)

image8869153.jpg

洗面所もまあまあ、隣にシャワーブースとトイレあり
 
アメニティもそこそこ、ヘルスメーター、ドライヤーあり
 
バスタオル、タオル、ハンドタオル
 
共にええ感じ・・・

image2886952.jpg

ミネラルウォーター2本サービスで置いてある。

                                ありがたい・・・・

 

 

万歩計を日本で買って、Gパンに付けてたけど

 

見ると13、882歩・・・

 

その夜、足がつって半泣き状態になる・・・・^^;

 

日ごろの運動不足があだとなり真夜中に悲劇がもたらされる・・・

 

普段が大事やね・・・^^;

 

 

こんな感じで初日が終わった

                                   かなりヘロヘロ・・・・

 

                                                   つづく・・・


拍手