忍者ブログ
比叡山の麓に引っ越し、ゆっくりと暮らしております・・・ たまにドタバタします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブロックを積みます
二段積んでフェンスを取り付けます

まだフェンスが手元に無いので田植えが終わるまでこのままです(^。^;)




拍手

PR

さて、ゴールデンウイークが始まりました!

みんな飛んで行くんですか?

今年はどちらに?

おばちゃん?

おばちゃんは指をくわえてお空の飛行機をお見送りです(^。^;)

まだ完成しない我が家…
でも頑張ってるよん

南側のネコの額ほどの庭がなんとかち~とは庭らしくなってきました
土を30センチ掘り起こしてふるいにかけ、大量に出た石のかわりにホームセンターで買ってきた土と川砂を40袋以上入れ、石灰とバークで土壌改良した後なんとか芝の販売時期に間に合って(笑)今年は芝生張りができました(*^o^*)
ティキが遊べる日も近いです
まだウッドデッキ前の小さいながらも我が家にとってはメインになる庭が残っていますので、このゴールデンウイークに頑張ります

毎年愛知県から植木屋さんがディオワールドに植木を売りにやってくるんだけど、今年は念願のシマネトリコを買えました(*^o^*)

たかが一本の木だけど、あるのと無いのでは、やっぱちゃいますね~
家らしくなってきたように思います。



拍手


娘が図書館で素敵な庭作りの本を借りてきてくれました。

どのお家も素敵や~ん…
デザイナーさんが造った庭です。

こんなんできるやろか?
庶民的な隠居前の我が家では、庭師にお願いするなどはなから無理とあきらめておりますので(笑)こういう参考書は有り難いです(≧∇≦)

先日も芝生にするための土壌作りに必死こいて土を掘り起こし、ふるいにかけてまた戻し、石灰と川砂、バーク混ぜ込んで耕すまでは良かったものの、石ころを取り除いた分低くなったので土を補充せんととド素人のあっぽちゃんな私はホームセンターで山土25袋を買ってきてまいてしまいました。

足元が、えらい固いことになってまいましてん…(;_;)

仕方なく、また川砂入れて耕すはめになりました。

失敗しては直しの繰り返しです(≧∇≦)

なので完成は見えませんが、こういうこと嫌いじゃない自分でホンマ良かったです(笑)

こないだシマネトリコを植えたので少しは庭らしくなってきました
今日もぼちぼちとやります。



拍手


今朝は、寒の戻り…山も白く風も冷たい朝でしたがお天気良く気持ちいい日中です。
昨日は午後から雨で私も京都へ出かけていましたが今日は庭作りを頑張らんと…

南側の敷地を20センチ程掘り起こして石を取り除きました。
親方様の休みを待ってられず、石灰と山砂を入れて耕します。
これで水はけの良いアルカリ性の土壌にしたいと思います。
と言っても、どんなけ混ぜたら良いのかネットで調べるの邪魔くさくてテキトーですよ奥さん(゜∇゜)
こ~ゆ~とこが私のアカンとこなんやけど、性格なんで許しておくんなんし…(;_;)
ここまでやったらキチンとせんかいっ
と言われそうなんやけど、そないなったら嫌気がさしてまうなんともかともひねくれオバハンなのです(^。^;)

もうね~腰くだけそうよ…

なんとか今年こそ芝の販売している間に張れるようにピッチあげてます~

といっても動けるのは午前中のみ(笑)
午後はエンジンかからず、閉店ガラガラや…


昨日、娘の大学行ったら周りの方々にソックリ~と言われた…

似てんのかな…?

娘よ…すまんなぁ~




拍手


春です。
引っ越して後回しにしてきた庭をなんとかします。
建築当時は防犯兼ねて砂利ひいとけばえ~かなと軽く考えていた南側の敷地だけれど小さくても庭らしくしようと思います
芝でも敷いて草木を…
簡単には行きません。
まずは土壌改良から始めんと…
深さ20センチ程掘り起こして土をふるいにかけて石を取り除きます。
今日で5日目(^。^;)
夕暮れから雨です。

のんびりやります



拍手


最近やたらと木枯らしが吹きお天気でも肌寒く感じます。
ここ門前町坂本も木々が色づきはじめました。
昨日、近くの花屋さんでガーデンシクラメンを買い冬バージョンに植え替えました。
秋バージョンを飛び越えるところがケチってる感ありますよね(笑)
正月以降まで咲く花を使うところが、まさしくおばちゃんなんです。

娘に貰った蘇鉄の鉢。夏にはハイビスカスと紫おもとを寄せ植えしていましたが、二種とも寒さに弱い植種なのでお家の中へ…
ハイビスカスは剪定してリビングに。紫おもとは夏越しさせたシクラメンと一緒に植え替え玄関内に引っ越しです。

部屋内といっても山裾のこの町は寒さ厳しく暖房無しでは冬越しできないかも…
だからと言って玄関まで暖房効かせる余裕は無いしつもりも無いおばちゃんですが…(^。^;)

今日は、畑でほうれん草引きます。
柔らかく、虫喰いの無いきれいなうちに近所に配ります♪

フーコさん野菜取りにおいでや~

明石の小太郎の親元さん、こっちに遊びに来たら寄ってね~



拍手