忍者ブログ
比叡山の麓に引っ越し、ゆっくりと暮らしております・・・ たまにドタバタします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


娘の旅行用バニティーポーチを作りました♪

化粧品がたっぷり入るサイズです。
布地の間にキルト綿入れてぷっくり厚みをもたせています。
ベージュは、絵柄が可愛い手芸小物で2年くらい前に買ってお蔵入りしてたもの…
黄緑色のは、娘が京都の着物屋さん?で買ってきた帯のはぎれです。

最近こんなことばっかりやってますが、こんなことでもしてんと落ち着かんわけですわ…(笑)

( ̄∀ ̄)

あと4日です
今日はネオマネーにお金チャージしに行ってきます。
昨日の大雪で道路も鉄道も空も見事に交通網がマヒしました

テレビのニュース見ていて我が家も人事では無いわ…p(´⌒`q)と思ってました。

だいたい2月はアカンねん!
予定の狂いやすい時期やからね~…

過去に痛い経験ありや…

正月明けのこの季節、ちょうど嫁としてはイライラ絶頂期ですわ、我が家もホレ北海道からホレ名古屋からと正月にお泊まりの親戚御一行様が次々やってきて、やっと落ち着いた頃や…
イライラ爆発寸前、沖縄の海が見たくなって飛行機とホテル二泊を旅行会社で予約し娘と二人で脱出を試みたが、前日娘がインフルエンザでダウンし、脱出計画がおじゃん…私のイライラ爆発も不発となった記憶が思い出されますです。
以来この季節の脱出計画は無理だから立てないことにしています。
ってかもう脱出しなくて良いのだけれど…
我が家が一番や…

娘よ、向こうできっとそう思うよ…
まっ、百聞は一見に如かずと言いまっさかいやれる時にやっちまって下さい( ̄∀ ̄)

今日も寒い…
次は何作ろうか…
今はナンボでも作れる気がする…(笑)

親ってこんなもんやろ…(⌒~⌒)



拍手

PR

今日は日曜日だというのに親方様は仕事、娘は就活&友達に会いに朝から大阪へ行ってま~だ帰ってきません(`ε´)

なんや天王寺にえ~とこあるそうな…

とまぁ、時間がたっぷりあったのでパスポートケースを作ってみました。
結構ハマってお疲れ度MAXです。
こ~ゆ~のはアカン
あ~でもないこ~でもないと型紙時点で悩む…

娘が持つカードは3枚なのでカード入れ3つとパスポート入れ、保険証と現金と…
トランクのキーはファスナー付きのポケットいるな~

嫌がるやろけど首から下げるか腰にベルトで固定できるほうが便利やろな~…

などと考え出したらキリないよ(^_^;)
型紙だけで二時間は悩んでしまい、昼ですやん…汗。

型紙さえ出来れば、あとはパーツ作って組み立てです。
夏前に(去年の…笑)ヨドバシのユザワヤでスカートでも縫うかと買ったリバティ柄の布地ですが薄いのでキルト芯を挟んで各パーツにも接着芯貼って補強してあります。
ファスナーは大きいものでやっぱYKKですよ、これケチったら後で必ず後悔します。
結構これが手間取りました。どないして付けてあるのか家にあるバック掘り出してあ~でもないこ~でもないとお勉強。

布地と同色のバイアスでくるみました。

結局まる一日かかって完成しました。

喜んでくれるやろか…?

あと一時間で日が替わるというのに帰ってこん(≧ヘ≦)

待ちくたびれてティキも寝てしまいました。

おばちゃんも眠たい…
横になったら眠ってしまうので身体を起こしてテレビ見てます。
身体たおしたら電話くらいでは起きませんのでね~

先日の消防車の音でさえ気づかんおばちゃんですので…(°□°;)



親心子知らず

だわね…(⌒~⌒)



拍手


キュロットパンツ2枚目完成しました

今回のは、丈を4cm短くしてミニです。
黒タイツ履いてロングブーツでどうかな?

ネパールのあまり布でペンケースを作りました
これまたキュロットパンツの裏地のあまり布で汚れるから裏を付けました。ファスナーの黄色もなかなか緑色に映えるでしょ
家にあったもんやけど、ダハッ(笑)

(o^∀^o)



拍手


一枚目のキュロットパンツが完成しました

今日は平和堂の特招会で9時オープンに合わせて出動!
これといって欲しいものも無かったのですが、安いものがあったら…と思い母を連れて人混みの中へ…
なんやかんやとたくさん買いすぎました(≧∇≦)

夕方から時間があったのでミシンを出して娘のキュロットパンツを一枚縫いました。

ポケットいっぱい付けたので重宝してくれたらいいなぁ~…





拍手


夏になると婆ちゃんがワンピース縫うてほしいわぁ~とつぶやく。
ワンピースと言ってもよそいきのそれとは違い、ほれ関西でいうアッパッパのことです(笑)
サラっと肌触りの良いちょいとスーパーでも行けるようなアッパッパを所望しはる…
「お母ちゃんもよ~お婆ちゃんのアッパッパ作ったった…」が夏場の口癖だ。
「平和堂のは丈長いねん…」
で今年三枚目のアッパッパを作るはめになった次第ですがな…(^。^;)
こないだ京都のユザワヤでリップルの婆さん色のあったから買いましたよ。
ボタンも婆さん色で付けましたよ。
これで二年は文句なしでしょう。
ミシンも嫁入りに持ってきたやつやからボビンのとこちょっと壊れてるんやけどなんとかだましだまし動いてくれてる。
今え~のあるよね~
パソコンで書いた絵も転写できる優れ物のミシン
刺繍するんやからスゴイわ…
値段もスゴイスゴイわ(°□°;)
宝の持ち腐れなので欲しいとは思わんが…(笑)
所詮おばちゃんが作ってもアッパッパどまりですので(笑)
趣味の域にも届いてませんからね、直線縫いと端始末ボタンホールさえできたらこれで充分、文句なしです。あと何年もつかいな…(笑)
私の身体と同じでだいぶガタきてますからね…( ̄∀ ̄)



拍手


先日京都へ買い物に行った時、ユザワヤでお買い得な布地を2メーターゲット。
ナチュラルな感じのベストを作ってみました。
娘のベストは木のボタンに後ろはリボンを…婆ちゃんのベストは丈を長めにして裏地を紺色の小花にしてみました。
二人とも気に入ってくれて良かったです。
引っ越してきてから自分の時間も持てるようになって婆ちゃんのワンピース2枚パンツ2枚自分のタイパンツ3枚枕カバーやバックなど結構作っています。
ゆとりやねぇ~心の(笑)
明日娘に浴衣着せます。
盆踊りですよ~



拍手


娘が昨日から大学のオリエンテーションに一泊で出かけているので何か他にやっとくこと無いか?と探していたらかごバック発見( ̄∀ ̄)
こんなかごに入れてたら危ないので中に袋を付けました
これからかごバックの季節だわね~
命短し恋せよ乙女だわね~(*^o^*)

過ぎ去りし日々を想い出すわ~



拍手


高校を卒業して以来、髪を染め、デジタルパーマとかいうもんでフワフワの髪にしてもろて、小遣い張り込んで化粧品を買った娘…(^。^;)

美白とかなんたら言うので、オカンなんか若い頃はポンズで化粧落としてロゼッタで洗ろたらしまいや紫色のハチミツ入り洗顔が高級品やったわ(笑)塗らんでえ~やん、今が一番綺麗な肌やねんから
と言っても聞くまい…(笑)
一応ナチュラルメイクな感じでパンダ目はしとらんのでまっいいか。買い物行っても化粧ポーチを見つめてる…なんぼするん?
結構高いなぁ~(-_-#)
それくらいオカンが作ったるわ!

早速家に帰って布を探す。おやおや以前娘が百均で買ってきた小花柄の布を発見!可愛いのができそう…
友達も今孫の服縫ってるみたいなんで私もいっちょやりまひょか…とミシンを久々に出した。
私の悪い所は、やりかけたら意地になる所と、かなりえ~かげんな自己流ですが、化粧ポーチの作り方~\(^ー^)/

まず、普通のブロード地ではヘナヘナになるのでキルティング地か、私のように金の無い方はキルト芯をはさんでミシンをはしりキルト布をこさえます。
そいでまぁお好きな型のポーチを一個縫うわけです。残りもんのレースとか木のボタンとか生地に合う感じの小細工しておきます~。私は黄色の糸でキルティングしたので同色のレースと木のボタン、へてから娘の子供服についてた花のモチーフ(なんでもとっとくやろ)を付けました。
そしたら内側用に同サイズのをブロード地で一枚作り、これにはポケットとか付けときます。私は口紅とマスカラなんかをさせる輪を3個付けました(これ便利)この二個のポーチを外表に合わせてまつれば出来上がり~\(^ー^)/
マチは6センチくらい(笑)にしました。結構入りそうやで、百均の布とはわからんやろ?(笑)サイズ?はい適当…
そこが私の悪いとこやねんなぁ~O型なんで(≧∇≦)



森ガールな娘に喜んでもらえるやろか…?







拍手