忍者ブログ
比叡山の麓に引っ越し、ゆっくりと暮らしております・・・ たまにドタバタします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


只今伊勢湾岸道路を名古屋方面に向けて走行しております。

朝日がまぶしいお天気ですね♪

これより伊豆へ一泊の旅行に出かけます
懐かしい場所があればそのつど紹介しますので元ガイドさんはお楽しみに~



拍手

PR

せっかく海のそばに来たんだからお昼ご飯は新鮮なお魚をいただきました。
親方様は、越前御膳私たちは海鮮丼御膳
今はイカやね!
アカいかやなぁ~旨し(≧∇≦)

お腹ぱんぽちゃんになったおばちゃんですが、ここまで来たら絶対はずせない温泉に行きたい
「漁り火温泉
海っぺりにある露天風呂で知る人ぞ知る穴場です
けど、行けども行けども無い!無い!無い
ありぁ~?ここらにあるはずなんやけど…(^_^;)
結局福井県まで行ってしもた…p(´⌒`q)
おっかしいやんかいさ~!
どこで見落とした?
仕方なくターンして戻る途中、見つけたぞ!
なんやアクティブハウスの中に入ってる。
「おっちゃん、前の漁火温泉無くなってしもたんか?えらい探して福井まで行ったわ~(笑)」

入ってからもどっちがええ?と聞くおっちゃんに、前の方が良かったとは言えんかった…(^_^;)

「昔の岩のゴツゴツとした海っぺりの露天風呂も良かったけど、新しい露天風呂も水平線が綺麗でサイコーやで!」と(笑)
今度来るとき指名してくれたら背中流したると言うおもろいおっちゃんとお別れして帰路に着いたのは八重の桜が始まる15分前でした(*^o^*)



拍手


越前海岸といえば、呼鳥門です。昔はこの下を車が行き来していました。
海がきれいです
歌碑の前で久しぶりに越前有情を熱唱しました(≧∇≦)だってアナウンスでご一緒にお歌い下さいって言うんやもん
サザエのつぼ焼きも海を見ながら食べると美味しさが増すね!



拍手


久しぶり~
引っ越して以来の越前海岸です
ティキも怖がらずに入っていきます



拍手


日曜日というだけあって観光客が多いです。
私も久しぶりの嵐山、娘も何度か連れて来てはいるものの嵯峨野あたりは知らないので野々宮神社から落柿舎へ…
竹林が綺麗です。
モミジもまだ青々としていてこれもいいですね。
途中で卵屋さんがあり、にぬきのタマゴを食べました。
落柿舎は秋です。
コスモスの向こうに…。
湯葉を食べて帰ることにしました。

たまには近場の観光もいいなぁ~

紅葉したらまた来ましょう
来週は時代祭やね…
京都はこれからお客さん多いなぁ~
中国と韓国、台湾から多いと実感した一日でした。
ニ~ハオ…土産物屋に中国人の店員さんがいた!頑張れ日本人!仕事とられてるよ~
看板にもこの店には中国人スタッフがいます!と書いてあった。すごいね~?






拍手


嵐電で嵐山へ…

駅の中に足湯があり、散策前にひと足つかってハァ~ホッコリするわ~

これから歩くぞ~!



拍手


きみまろさんで笑わしてもらった後は、

 

郡山城址へ・・・

 

臨時の駐車場から遠いのなんのって・・・奥さん疲れるで・・・

 

そして40分しかおへんのどすわ・・・

 

やや必死で歩く・・・
image3732728.jpg



 

この日お城まつりが開催されていました。
 
娘が見たら喜びそうな方達が・・・
 image4625316.jpg
 




本日のおみや
image7939108.jpg




 

娘には、え~もん買ってきた・・・
 
戦国武将のフィギュアと家紋ストラップです。
image1582222.jpg

組み立てるとこんなんです・・・
 
彼女の嫁、登場。
image2422283.jpg




 







青丹よし ならのみやこは 咲く花の

 

                 薫ふがごとく 今盛りなり

 

 

 

 

いにしへの 奈良の都の 八重桜

 

                    けふ九重に にほひぬるかな

 

 

 

 

風は、まだ冷たくホカロン2個で乗り切った奈良への旅

 

親孝行できたでしょうか・・・・

 

 

中高年、3日旅して4日休む・・・とは、きみまろさんのお言葉ですが

 

今日は、ダラダラと朝からしとります。

 

 

荷造りせんとあかんのに・・・^^;

 

 

 

 

ここでご報告。

 

 

 

 

明日、脱出します・・・!!





 

拍手


 昨日、肌寒い中、いにしえの奈良の都へ日帰り旅行に行ってきました。

 

読売ツアーで!・・・笑。

 

 

西ノ京STで待つこと25分・・・・寒い^^;

 

現れたのは、懐かしいレオBUS2台です・・・昔お世話になりました。

 

 

そしてドライバーさん一目見てげっ!!

 

大阪(営)の菊池さん・・・・あんれまぁ(゜〇゜;)

 

乗り込む際に目が合う・・・「ウン?」   アカン・・・

 

「その節は、お世話&ご迷惑をおかけしまして・・・・YUKIでございます・・・・^^;」

 

 

こうして今日一日おとなしく行動することを肝に命じる私(チェッ^^;)

 

まずは、皆さんご存知奈良公園へ

 

大仏前のPで弁当持たされ解散、2時間の自由行動ですわ・・・
 

image7467595.jpg

image672788.jpg

image1757274.jpg

 

桜は、そろそろ見ごろになるんやろな~あともう少しってとこです。

 

今度の週末あたり、いいんじゃない?でしょうか・・・

 

 

寒い中、お外でのお弁当(ちょいシケル・・・)

柿の葉寿司ぐらいでんのかいっ!

image763644.jpg



 

鹿せんべいなんかもあげたりして・・・
 
なんか鹿なのにどの子見てもティキ(我が愛犬)に見えてしまう・・・
 
今頃寂しがってるやろか・・・・?

image8192538.jpg

 


 

1時集合。

 

バスに乗り込み向かった先は・・・・

image4577695.jpg

 

せんと君もいたが・・・

image6575051.jpg




おばちゃんたちのお目当ては、コレよ!
image4773011.jpg

 

もう、大爆笑!でした。

 

すっきりしたわ~

 

 

となりで、やや眠たそうなお母ちゃんも笑ろてる・・・・

 

免疫力UPになるか・・・?

 

期待したい。

 

 

1400名満席、遠くは岡山、広島からも来てはった・・・

 

おそるべしきみまろファン・・・

 

 

まったりした香り・・・・^^;

 

 

                                   つづく・・・

 


 

拍手


この村には、旅行客が泊まれる宿が二軒あります。

 

純和風の宿と洋風の宿・・・

 

使い分けできる感ありまして、気分でお泊りできます。

 

今年は、去年にひきつづき洋風の宿へ・・・・

 

洋風といってもお部屋は、モダン和風という感じ

 

名前はあえて申しませんが「ロマンの館・・・・・・・」

 

ワイン好きの方には多分たまらん宿やと思いますいっぱい種類あるから・・・

 

おかみも気さくなええ人です。オーナーもおもしろい

 

           いまだに千円を一千万円と言う人。    おやじでも言わんよ。

 

でもここ、ほっこりできるねん・・・・ホンマ・・・・

 

お湯も良けりゃ~食事もええのよ~奥さん!

 

まず、チェックイン時にゆず蜂蜜のティーが出るよん

 

おばちゃんのお部屋は「雪待月」
image6858027.jpg



部屋の掛け軸・・・

満月よ!
image4226787.jpg

そうです。この宿は、お月さんなのよ、奥さん。

 

お部屋の名前も掛け軸も、お座布団もみんなお月さん・・・

 

隣のお部屋の掛け軸は半月だったと思います

 

ここでおばちゃんは、かぐや姫になるんどす・・・・想像すんなよな・・・

 
 

お風呂は・・・
image5752544.jpg

 

ぇ~感じやろっ   どやさっ
image2761590.jpg




 食事のお時間 よっ待ってました上げ膳据え膳
image3514186.jpg

 

和洋折衷の料理ですな・・・

 

馬刺しとかフォアグラ、キャビアなど

 

普段お目にかかれない料理が出ます。

 

チーズフォンデュもありますぞ・・・・

 

ここで宿おすすめのワインが飲めれば言うこと無しなんやけど

 

お酒飲めないおばちゃんは悲しいわ~~~・・・・

 

食前酒だけでクラクラです・・・

 

品数がほんまに多いので誰でもパンポチャンになります

 

                           お酒いただかんでも1時間半は、かかるで・・・

 
 
 
 
 
マッサージしてもろて、ぇ~気分でぐっすり眠れます

 

何の音も無く・・・

 

星もきれいでオリオン座が真上にありました。

 

 

 

 

     朝・・・

 

        また食べて・・・・・

 

image2136441.jpg



昼過ぎには戻りました。

 

 

 

おばちゃんのお正月でした。


 


 


拍手


新年脱出計画も恒例となり今年も

 

脱出成功!

 

三が日は、しおらしい?嫁に徹し

 

四日の朝には、トンズラかますのが恒例となりました。

 

今年も前夜にフォレオで購入した半額の「できあいのおそうざい」を

 

じいさん、ばあさんの冷蔵庫へ突っ込み

 

早朝より脱出!

 

一応、おやじと娘には前もって報告はしときますが

 

今回もまだ真っ暗なうちに玄関をささっと出て

 

寝とるうちに脱出じゃい

 

 

 

行き先は、ここんところずっと同じ場所・・・・

 

南信州ですぜ。

 

あんまり遠いところだと疲れますので

 

昼頃着いてのんびりリラックスできる場所、

 

そして何よりお湯の良い温泉がある所・・・

 

となるとやっぱこのあたりまで来ないとありません。

image854876.jpg

ここですがな、奥さん。

 

何も無いのが贅沢ですよ。

 

何もほんとに無いから、峰 竜太に懸けてはる。

 

例えば村にある道の駅「そばの城」では、

image8900549.jpg
そばの城

どこで話題になっとるのか知らんけど

 

「竜太やきもち」

                           みどりやきもちの間違いちゃうのん?

image6186070.jpg

 

そしてそばの城限定「竜太そば」
                          やりよる!
image6344578.jpg


まだまだあるでよ!「竜太飴」
   
                                 にくいねぇ~!
image4503794.jpg





隣にあるモーモー館では、濃い~ソフトクリームと

 

ヨーグルト、チーズブッセ、ジャム等があります。

 

馬油のスキンケアもあった・・・ヒヒ~ン
image5377209.jpg

最近では、峰 竜太では間に合わんのか

 

ゴレンジャーばりの

 

              「カッセイカマン」が登場!足元のブーツは長靴です・・・・

 

 

 

でもでも・・・・・・

 

え~のんよ、ここのお湯!!

 

昼神もまったりしてるから好きなんやけど

 

ここもええよ、奥さん!

 


日帰り温泉あります。その名も冬だけどコスモスの湯

image6042159.jpg
平屋の共同浴場¥400ナリ

 

でもロケーションは、最高!
 image8624416.jpg


露天風呂は、気持ちええよ!
image2157801.jpg


まったり、つるつるのお湯です
image7604664.jpg


こんなん貼ってあった・・・
             友近も来たんやて・・・・
image8751895.jpg




昼に着いて、お風呂入って、そば食べて宿に入る・・・・

 

このパターンは、なかなか崩せません・・・

 

                                     

そして今宵のお宿へ・・・・

 

           つづく

 


拍手