忍者ブログ
比叡山の麓に引っ越し、ゆっくりと暮らしております・・・ たまにドタバタします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はクリスマスイヴです
サンタさんがいると信じていた幼い日の私はある年、母に何が欲しいと聞かれ真っ赤でウサギさんの毛のついたつっかけ!と言ったようです
つっかけに行き着いたそれまでのいきさつは覚えていません
普通ならあの当時好きだったリカちゃんのドレスとかおもちゃを言いそうですがえらい現実的なので多分想像するに大人の言葉に操られつっかけに至ったのでは無いかと思われますが…(^。^;)
朝、目覚めると枕元にクリスマスカラーの包装紙にリボンをかけた幼心に描いていたままの真っ赤なつっかけがありました。ウサギの毛がフサフサしてあったかそうな綺麗なつっかけでした。お正月にはウールの着物着てそのつっかけを履き近所中歩き回りました。きっと笑える程のどや顔してたんやと思います。
信じれると言うことは夢があっていいもんです。
そういうだましは大好きなおばちゃんです。
娘がまだ幼稚園に通う前の頃、ディズニーばっかり見せていてことに白雪姫が大好きだった娘は、イヴにお気に入りのトイザらスで買ったピンクのドレスを着て「今夜はパーティーよ」なんて白雪姫の真似した口調でサンタさんにリクエストの手紙まで書き楽しみにしていました。
サンタさん今どこかな~?
窓を開けて口に手をあて「サンタさ~ん、まいちゃんの家にも来てね~サンタさ~ん!」

「メリークリスマス!まいちゃん!」
部屋のドアからサンタが現れました。

固まった娘…(笑)

「おりこうにしてたね、プレゼントあげよう。またおりこうにしてたら来年も来るからね…」

うなづく娘…
小声で「サンタさん、ありがとう」

サンタは雪の中玄関から帰って行きました。

しっかり私はちびるのこらえてビデオ撮影…

お姉のたっての頼みに雪の中わざわざ来て外でサンタの服に着替え、彼女に鈴鳴らさせ(今、嫁さん)娘を喜ばす作戦でした。
顔はバレ無いように髭で隠し、現れた姿はまさしくサンタ!鈴の音のおまけつきにもかかわらず娘の心に疑問…サンタさんおっちゃんに似てた…

小学四年生ぐらいまで半信半疑でサンタを信じてましたが、いつもその季節が来るとあの時のサンタさんおっちゃんに似てたと弟を疑ってました(笑)おっちゃんはサンタなのかも知れない…疑惑です。
その娘も来年二十歳
はやばやと私に家計簿という現実味をおびたクリスマスプレゼントをくれました。
お返しはサイフで(笑)

今夜はイヴ

そんな昔の話も家族でしながら過ごそうと思い朝からスペアリブ焼いてます。
ケーキも高いからお手製でいきます(笑)

今宵は皆の心にサンタが幸せを運んでくれますように…





拍手

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック