忍者ブログ
比叡山の麓に引っ越し、ゆっくりと暮らしております・・・ たまにドタバタします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ニカラグア共和国・・・中米の中でも貧困な国の一つで凶悪犯罪が横行しているといったイメージ
国境なき医師団とかJAICA、NPOなどが活躍してそうな場所、こんなところに日本人なんて番組に紹介されそうなところ・・・

そんな先入観が独り歩きしてすごく心配していましたが、娘から送られてきた写真には、緑豊かでのどかなそして少し懐かしいような風景の写真でした。
たしかに調べてみると首都マナグアでは強盗、殺人の数も日本との比率は格段に高く、タクシー強盗で手足縛られ身ぐるみ剥いで草原にポイ!なんて記事も読んだし、金渡しても命守れ!みたいな記事も読みました・・・汗。

娘が今回滞在しているのは、首都マナグアから車で3時間半ほど走ったマダガルパ県マティグアス
首都に次ぐ街のひとつだというが、ごちゃごちゃしている雰囲気でも無く、田舎町ではないかと思われます。だいたいどこの国でも人のごちゃごちゃしてる場所では犯罪も多く、田舎ほど安全なものです。かといって世界で一番治安の良い国、夜歩きできる国でぬくぬくと生活してる我々にとっては、常に危険と隣り合わせだと認識して行動しないと、ライオンの檻にヒナ状態ではないかと思う。
そこらへんは、あいつかてわきまえとるだろう(勝手に思てる)

発掘も順調のようだ・・・
ロマンあるね~、そんな遠いところの地べた掘ってんから、それなりに頭と心で何かを感じ取って来てくれ!!(金かかってマス)

日本でも東京でデング熱になったというニュースを見た。
ニカラグア、メキシコともデング熱を引き起こす媒体を持った蚊がいるので、それからマラリアなんかも発症している地域なので気を付けてほしい。

日本で医薬品として売られている唯一の虫よけ「ムヒ」に中米のごっつい強い蚊がたじろぐとは思えず、アメリカから個人輸入して強力な虫よけもスタンバイさせとる、夜は部屋に蚊がひそんでいるかも知れんので虫よけシーツも持たせた・・・

しかし噛まれてるようだ・・・汗

私が一番マシ!虫よけがきいてる!とメールが・・・

そうか・・・我が家にいてても刺されるときもあるのにそこで刺されるなと言う方が無理やわなぁ~・・・しゃ~ない熱出たら病院行けよ!!と言う

今日は休みがもらえ、先生と滝を見に行くそうだ。

蚊、蚊、蚊 とメールした(笑)

拍手

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック